Mr.X@ぺけ
http://pekenoburogu.blog105.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
今日は大会
2009-09-26 Sat 19:49
今日は大会に行ってきました。

結果は惜しい!!
あと一勝で県大会でした(;><)
ぜひ行きたいものです。。。

まぁ、話が変わりますが。
学校にフットサルコートができましたヽ(゚∀゚)メ
月曜日になんと岡田監督が来るそうでΣ(・∀・;)
なんか大規模ですよね(爆)

別窓 | 卓球 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
角度打ち。。。。まとめ
2009-08-14 Fri 22:44
この前、打っていたときの事。。。

うまい人とやったんですが、むちゃくちゃ足速いねΣ(・∀・;)
あれがうまさの秘訣なのかと c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

いいですよね、フットワークいいのあこがれます!(・∀・ )
どんな練習してんでしょうね。。。


まぁ、それはいいとしてっと ^ ^


今日は久しぶりの卓球についての更新。角度打ちについての勉強でもしますか。。
とりあえず調べたところ。

サイト①
角度打ちとは、カット打ち、ツッツキ打ちのひとつで、下回転のボールに対して攻撃していく技です。ミート打ちとも言います。

やり方はまずラケット面は少し垂直より上向きに構えます。それからバックスイングはあまり取らず、ラケット面をかぶせながらはじくようにして打ちます。ドライブに比べ打球が直線的になるので、打球点はなるべく頂点付近がいいでしょう。打球の瞬間にかぶせるのがポイントです。タイミングがずれるとオーバーしたりネットしたりするので、最初は難しいですが、なれれば結構簡単にできるようになります

表ソフトのほうがやりやすいというとそうではありません。実際裏ソフトのほうが安定し確実に入れることができます。ならなぜ表ソフトでよく使われるかというと、表ソフトを使う人が台上で使う、前陣速攻型に適しているのと、表ソフトではカット打ちのもうひとつの技術、ドライブがあまり回転がかからないので、あまり回転をかけない角度打ちを使うからです。前陣速攻型はこれが決定打となる技なので、必ず覚えておいてください。ほかの戦型でもカットやッツッツキを打つときに回転の変化をつけるのにもいいのでなるべくマスターしてください。

ポイント
1、回転をかけるのではなくはじく
2、インパクトの瞬間にラケット面をかぶせる
3、頂点付近でネットよりボールが高いときに使う


サイト②
* ミート瞬間のラケットのヘッドスピードをあげるように
* 最初ラケットは寝かせておき、手首のひねりで叩き込むように打つ。寝かせた状態そのままでボールに当てるとただ上に飛んでしまうだけなので当たった瞬間にかぶせて振り切る。
* 打球点は頂点か頂点前を使う。頂点前の球には上に上がろうとする力が働くので利用する。
* ラケットを引きすぎずコンパクトに振る。体真横から体前の90度の間だけを使うつもりで。
* 表ソフトラバーだと特にドライブ気味の球は安定しない(こすれない)ので角度打ちを意識する必要がある。
* 自分のもっとも力の入る位置で打球し、常に体の同じ場所で打球できるように繰り返し練習し安定させる。


サイト③

 角度打ちとは、その名の通り、角度を決めて打つことです。あとに出てくるフリックと似たような感じです。
では、どんなときに角度打ちを使うのでしょうか?

下回転のボールを返すなら、ツッツキが一番安定しているといいました。
しかし、ツッツキはボール自体それほど威力はなく、つなぎとして使うケースがほとんどです。
下回転のボールを威力のないツッツキばっかりしていたら、相手に読まれてドライブされます。
「こっちもドライブすればいい」と考えている人も中にはいると思いますが、台上にツッツキされるとなかなか打てないものです。

そこで、下回転のボールを威力的に打つのが、「角度打ち」とドライブ(これはのちほど)です。

さて、その角度打ちですが、意外と簡単にできます。
1、ボールの下回転の具合に合わせて角度を作る。
2、ボールのバウンドした頂点で、ややボールの斜め下を捕らえる
3、ラケットをややかぶせながら後ろから前に振りぬく
という感じだと思います。


だそうです^^(爆)

もちろんちゃんと検証しますよ???
検証したらやりやすいやり方発表しますね^^
期待してください(`・∀・´)>


(;^ω^)

別窓 | 卓球 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
厚○西高校
2009-07-23 Thu 20:46
厚○西高校と練習試合しました。
そりゃもう、悲惨でしたよ。
つるつる床が滑って(;><)
回りこんだ瞬間に転びそうになるって(笑)

うちの設備に感謝した一日でした。。。

別窓 | 卓球 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
鉄壁化
2009-06-29 Mon 22:37
ついに寿命が来たようです(´Д⊂ヽ
ラバーがガッチガチにかたくなっちゃった。。
今度ラケットごとかえようと思います
では、(´Д⊂グスン

別窓 | 卓球 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
おぼえがき その1
2009-06-18 Thu 22:51
スイングをコンパクトに、左に流されないように振る

手首を使って回転をかけるっと..._φ(゚∀゚ )
別窓 | 卓球 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ぺけのブログ |
copyright © 2006 ぺけのブログ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
/
